稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

『さよならくちびる』『主戦場』など

元生徒さんに顔見られるというのは気恥ずかしい。とくにあべのアポロシネマなんてとこに一人で来てるときにはね。家庭教師や塾の子なら残らず覚えてるけど予備校で教えた子はいっぱいいて顔を忘れた子も多い。自分が気づかぬうちに顔さしているのかも・・?

でもアポロシネマは偉いのよ。大手の映画館が軒並み値上げした6月1日以降も料金据え置き。こういうところには頑張ってほしい・・。

昨日、映画の日の土曜日、ここでわたしが見たのは『長いお別れ』と『さよならくちびる』

nagaiowakare.asmik-ace.co.jp

gaga.ne.jp特に後者が良かったなぁ〜!塩田明彦監督、こんなふうに繊細な心の切り結びを描くのがホントに巧い。もっと撮ってほしいなあ!日本のロードムーヴィーとしても最高に良くできた一本になるのではない?実在する各地のライブハウス(←死語?いまではどう言うの?)を巡って・・。ちなみに大阪のシークエンスで街の路上ロケにつかわれていた界隈はわたしが住んでるところから徒歩10分とかからないあたり。ここにお気に入りのカフェがあるのよ、ここ向こうに曲がれば美味しいジェノヴァ料理食べさせるリストランテがあるのよ・・とか心のなかでツッコミながら・・。ちょっと恥ずかしくて困ったなとおもうセリフもあるけれど音楽映画としてもわたしのお気に入りの一本になりそうです。

ちなみに主要登場人物3名のうち2名までの名前がわたしのいま某所で書いてる小説の登場人物名と一致した(それがどやねん・・てか?)。まあカタカナ2文字のニックネームとしてはありふれている。漢字にすれば(元の本名に直せば)ちがうかもしれないけどね。

あと、ずいぶん前に見たんだけどまだ七藝でやってる『主戦場』がいま何かと話題になっているようで、みなさんミキ・デザキ監督のこの動画を見て

そして未見の方々はぜひ第七藝術劇場に駆けつけましょう!続映するようです。