稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

歌う鳥など

マスクついに50枚999円がついた(何日か前)。手指消毒用のアルコールジェルは、3ヶ月ほど前に2000円ぐらいで買うた銘柄が、何日か前は790円、最近の確認では600円になっていた。(2000円で買うたとき、普段の価格を知らないけどこれはきっといつもの3倍ぐらいの値がついてるんだろうな・・と思たのはほぼ正しかったのだ。でもまー高いを承知で、事務所に人を迎える体裁を整えるために仕方なく買ったのだったが)。

アベノマスクはまだ届かないが10万円の申請用紙は届いた。ご近所みんな届いたみたい。大阪市内でも別の区の住人はマスクは届いたが申請書は届かないというし、大阪府下の別の市でも同様。申請書早速郵送したけど、これが届いてから実際に振り込まれるのに1〜2ヶ月かかるという。どんだけ遅いねん!

とか言うてると、友人のなかでただ一人「10万円とっくに受け取った」と言う人が現れた。曰く、受付初日に、サーバーがダウンする前に、ちょいちょいちょいとスマホでウェブ申請し終えたところ、それから1週間ぐらいで振り込まれたという。なるほど〜IT強者の強みかぁ・・に加えて、その人の住んでるところが田舎の小都市だったということもあるらしい。

それにしても安倍が「日本モデル」とか言うて、日本の被害が比較的少なくて済んでるのを自分の政策のおかげであるかのように喧伝してるのはなんとも腹立たしい。あんたはむしろ害をなしてるやろ。日本含む東アジアがマシで済んでるのは、山中先生言うところの謎のファクターXのおかげで、それは日本人が真面目にみんな頑張ったせいでもないし。で、この「ファクターX」という言葉を吉村が早速自分の言葉であるかのように喧伝してるのも腹立たしい。あんた、むしろ、山中先生に批判されてるやん。「結果を見てから基準を決めるのは、府の対策が科学から政治に移ったことを意味する」って。ほんまにこれだから政治家という人種は・・。

愛知県知事にホントのこと言われたからと言って市長、知事そろって逆ギレするのもみっともない。で、そういうときに身贔屓して肩入れする府民・市民が大勢いるのもまた忌々しいのよ。これだから・・(と、あとは言いたくないけど)。

それより心配なのが香港情勢。安倍もスーパーシティだ種苗法だとロクでもない法案通そうとしているが、さすがにそれより悪辣なのが習近平ね。いや中国という国家か。雁字搦めにされてしまうと香港はもう香港ではなくなってしまう。それこそ独立戦争しか手はないのか。活動家らや市民には頑張ってほしいけど・・。コロナ禍が収束して海外旅行行くとしたらどこ行きたい?の話してて、もちろんおじゃんになったイタリア・シチリアにも行きたいけど、その前にまず行くとしたら香港やなと心に決めていた矢先でした。

とか、つらつら書いていて自分の思考が単純な善悪二元論になってしまってるのにちょと笑ってしまう。いや世界全体が極端に走りつつあるのだけどね。そういうのがまたこの世界的危機の陥穽(おとしあな)か。なんか、わたくし本人の精神状態はまだまだダメダメよ。感情に流れすぎるところがあります。(いや、いつものことだって?)

先週から仕事先の仕事が復活したとはいえ、例年と比べると仕事量半分よりちょっと上くらい。週休4日ぐらいです。いや、怠け者のわたしとしては、このペースで食っていければもう万々歳なんですけどね。そういうわけにもいかず・・。持続化給付金の申請はまだですが(収入が一番落ち込むのが5月末集計か6月末集計になるので)それでどんだけ給付されるかわからない。ホントは、たっぷりもらって、この1年ぐらいゆっくりこれから先のことを考えたいところだけどね。

とかいうてると、また映画のことが書けないな。今日は(日付は昨日)『レ・ミゼラブル』『ナイチンゲール』『もみの家』『ストレンジ・シスターズ』とリーブル ・テアトル系4本連続でした。『レ・ミゼラブル』は映画館閉まる以前に見たので二度目。荒ぶる童児神が荒ぶる神になる過程をもう一度確かめたかった。『ナイチンゲール』もまた、力が暴力として支配し蹂躙し復讐する過酷な世界にあって、ナイチンゲールとブラックバードの叫ぶ声の響く美しさがなんとも身を引き裂くような作品でした。

散歩で川沿いを歩くといろんな鳥たちの声、それと虫や蛙?の声に耳奪われる。雲雀、鴬、雀、椋鳥、鵯、あともちろん烏とか鳩とか、程度はさすがに聴き分けられるようになった。ヨーロッパを旅行してるとブラックバードの声(と姿)はぜったい覚えるし。そのへんの生きもの関係弱いんですけどね。